FC2ブログ

ピゴラ物語〜イタリア人男との国際結婚〜

ピゴラです!これからイタリア人ダーリンと結婚する予定です!生活エピソードや、国際結婚の楽しさ、大変さ、手続きなどを書いていこうと思います。同じ境遇の方や、興味のある方などいろんな方に読んでいただければ嬉しいです。

Top Page › 結婚後の手続き › イタリア 結婚後の手続き Codice Fiscale(コーディチェ・フィスカーレ)を取得
2019-11-03 (Sun)  06:33

イタリア 結婚後の手続き Codice Fiscale(コーディチェ・フィスカーレ)を取得

このCodici Fiscale(コーディチェ・フィスカーレ)は簡単にいうと、「課税番号」です。
これがないと、イタリアの生活では様々なことができない、つまり必要不可欠です。

ということで、結婚後に申請に行きました。

申請の場所:
各地域の税務署(Agenzie delle entrate)

必要書類:
パスポート原本
パスポートの顔写真のページのコピー
滞在許可証(Il permesso di soggiorno) と 一応そのコピー
住所(特に私の場合、証明書類は必要なかったので、記入する住所があれば大丈夫だと思います)

私は、イタリア人夫の家に現在居候中なので、その住所を記入しました。

費用:無料

所要時間:即時


私が行った手続きの流れ:
上記の必要書類を持って、税務署へ向かいました。

受付で、Codici Fiscaleが欲しい旨を述べると滞在許可の有無を問われる。
ある旨を告げると、申請用しを貰えるので、名前や住所など項目を記入しながら、
窓口に呼ばれるまで待つ。

こんな感じの用紙です。

doc.png


小さい町だからか、ラッキーだったからか私はすぐに呼ばれたので、
窓口で記入しました。

用紙を担当者へ渡すと、パソコンでポチポチと記入してくれ、
すぐに印刷して渡してくれました。

忘れかけた頃に、カードが届くので、それまではこの紙を頼りに頑張ります。

これで完了です。

実は、前にもここに申請にきましたが、なぜか窓口で「住民登録が必要」とはねられました。
その頃、すぐに家を探して、実家から越すつもりだったので、何度も住所変更するのはややこしくなるので、
家が決まるまで待機することにしていました。
またもう一つ言われたことは、滞在許可書(il permesso di soggiorno)にCodici Fiscaleという欄があり、
数字のみの番号が記載されています。
その時の担当者はこれが、あなたの番号だと、申請する必要はないと言われました。


でも、Codici Fiscaleは名前や生年月日などを交えた数字とアルファベットの配列です。
上記の様に言われても、これはCodici Fiscaleとして通用しません!


残念ながら、イタリアは色んな人が色んなやり方で仕事をしているので、
日々振り回されます。特に行政。。


なぜ、再度チャレンジすることになったのか。

それは、就職で必要だったからです。(現在まだ無職ですが)
数字だけのものを持って、面接に向かったところ無効の番号のため、契約ができませんでした。
なので再度、税務署へ行くことになったのです。



この様にCodici Fiscaleはイタリアで行きていくには必要不可欠と上記で記載しましたが、
かなりどこでもこれを求められます。

下記が必要な場面の例です。

・就職の際、契約書を交わすため
・家の契約(賃貸でも)
・銀行などの口座開設
・携帯の契約
・定期券の購入
・家具の購入

などなど。
家具の購入にもいるのは、びっくりしましたがなんせ身分証明書並みどこでも提示を求められます。

必要書類が揃い次第、すぐに申請することをお勧めします。
生活を立てて行くにあたり、必ず必要な場面が訪れます。


カードいつ来るのかな???笑






スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-11-03

Comment







管理者にだけ表示を許可